TeMo's TOWN

星野ても のオリジナルキャラクターイラストがメインのサイト。初めての方は『INFO』をご覧ください。


「俺とポーカーしようぜ!」

トランプ持ちのマジシャンの優勝パフォーマンス…
私にはマジシャンというよりトランプ遊びをしている貴族って感じでした…。

ケータイ電池切れで画像を納める事が出来なかったので、もう1回優勝するまでマジシャンのカッコで全国出そうかなと思ってます。…本職はボーカリストなんだが…。



しかしこうして見るとなんかカッコつけてますねぇ。試合開始直前まで目ぇ閉じて“ふふん”って顔してるし…
…そうやって余裕ぶっこいているから逆転ラウンドでひっくり返されて3位とかになるんだよ…。




トランプの優勝パフォーマンス、カッコよかったです。
…が!!!
似たようなアイテムは2つもいらな…。
偉人で獲得出来るアイテムが気になって攻略系のサイト見たら、危惧していた事が当たっとりました…。
あれじゃマジシャンと言うより占い師…
占い師てもちん…
ん、い、いいかも…☆


とまぁこんな感じで今まで音符の事ばっかり書いて来ましたが、(音符に執着していたら本当に連想で答えが“おんぷ”の問題が出てきた…。)最近ふと思いました。





…エンタメ以外のジャンルのGpどうにかしたい…。


メインカードのジャンル別タイトル…
エンタメ→偉人
その他→職人が精一杯


…本当にこれで大丈夫なんだろうか…。
エンタメ以外さっぱりじゃねーか!


今までさんざんマジシャンマジシャン言ってましたが、マジシャン以外にも興味のある上位衣装は色々あるんです。
し、しかし今のままでは入手は程遠い…(勇者以外)






バンドのリーダーチャパ王は思った。このままではバンドの顔がエンタメしか能のない奴になってしまう…。
そして他のメンバーもいずれ似たような運命を辿ってしまうかもしれない。
これから芸能人としてやっていくにはもっと色んな事に精通してないとイカン。…そう思った彼は、手遅れになる前に今後のバンドの目指す道をもう一度しっかりと見極めるべく、皆を集め会議を開く事にした。
…子供っぽくてもさすがは36歳・皆より10年~23年長く生きている男である。


もう1つ、今回は作戦会議の意味も含まれていた。
今までエンタメばかり逆転ラウンドで選択してきたが、実はもっと有効なジャンルがあるのではないかと…?




“他ジャンル強化の道+逆転ラウンドの戦法を考え直そう”こう題された会議は、チャパ王お気に入りの、マスターの好みで、ジャズが流れる喫茶店“マーティ”で行われた。




「チャパ王さん、いらっしゃいませ☆」 
元気のよいハネ毛の可愛いウエイトレスが注文を聞きにやってきた。
チャパ王「皆、今日は俺の奢りだ。皆好きな物を頼め。俺はいつものやつにする。」


数分後“いつもの”チョコレートパフェとコーヒーとオレンジジュース、あとはカツサンドとホットケーキとプリンアラモードとコーヒーフロートが運ばれてきた。
カツサンド以下は、てもちんがオーダーしたものである。


てもちん「へへへー☆ こんなに奢ってくれてありがとな、チャパ王。」
チャパ王(…こ、こいつ…、1人で4つも注文しやがって…。遠慮する事を知らんのか…。)





ところで…今この場所にいるのは4人。1人都合で後から合流するメンバーがいるらしい。


プーアル「…あの…今日はシェンロンさんはいらっしゃらないんですか?」
栗リン「あいつは今日仕事で遅くなるってさ。」



さて、前置きが随分と長くなりましたが本題です。
仕事で遅くなるシェンロン以外の4人は、エンタメ以外で強化できそうなジャンルは何があるのか、また、逆転ラウンドでは何を選択すべきか話し合ってみた。
しかし、今まで音符にばかり執着していたがために、他ジャンルの事などさっぱり考えた事のない彼らである。
そこで、過去のデータを参考にして、どのジャンルでポイントが獲りやすいのか、ポイント獲得率を出して考えてみる事にした。




…実はこれ「もえあん」のひろむさんがされているのを見て、自分もやってみたくなったんです。
…すいません…パクっちゃいました☆



本当は5人分見たいところなんですが、データ残っているのが、てもちん君のみなので、彼のデータを元にあれこれ検証してみます。
そして何を思ったのか、面倒くさいのに対戦履歴見ながら、形式別で見てみることに。




◆まずは予選のみの形式  (ジャンルなしのビジュアル、回数をほとんどやっていないサバイバルと奪取は割愛)


   積み重ね  チキン  あまのじゃく

自科  61%  67%  80%
語文  63%  53%  60%
歴地  45%  21%  93%
エン  75%  50%  85%
漫ア  58%  64%  76%
スポ  64%  50%  61%
グ生  50%  57%  81%
趣雑  36%  64%  78%


うーん…、どれが“隠れ得意ジャンル”か分からんなぁ…。
どれもこれも似たり寄ったりでさ。ちょっとばっかしポイント稼いでいると感じるのはエンタメだし…。
ある形式では苦戦するけど、別の形式では鉄板なジャンルもあったりで…。歴史地理社会は、積み重ねやチキンでは酷いありさまですが、(前作ではチキンにしょっちゅう歴史地理社会使っていたが、今思うとあまりよろしくない戦法だったかも…。)あまのじゃくでは最も答えを正確に選んでいるジャンルだし。(かぶりなし正確も1番多い。)
もっともこの3形式ではジャンルの選択は出来ないため、あくまで参考程度。
肝心なのは次の「逆転ラウンドで出題される形式」
比較的ポイントを稼いでいるジャンルを今後主力にしようと思ったのだが…




◆逆転ラウンドで出題される形式

    早押し  連想  テクニカル

自科  18%  40%  36%
語文  44%  33%  18%
歴地  43%  56%  31%
エン  42%  76%  35%
漫ア  46%  31%  38%
スポ  36%  26%  38%
グ生  20%  52%  33%
趣雑  30%  42%  47%




比較的得意な連想で他ジャンルの可能性を見いだすつもりが…。
歴史地理社会やグル生など健闘しているジャンルもあるのですが、



連想+エンタメは黄金のタッグ過ぎ!!
我ながら驚いたんですホント…。


これはもう決勝行くためには、連想はエンタメ投げるしか考えられんなぁ…。
一方早押し、テクニカルは、どれを投げたら有効…という物がない。(間違っても選択すべきではないジャンルは存在するが…)
むしろ早押しの方がエンタメだけが頼りと思っていたが、実際そうでは無かったのだ。


んで、トータルのポイント獲得率なんですが

51/113回  45%
43/102回  42%
49/101回  49%
111/193回 58%
52/114回  46%
55/120回  46%
48/102回  47%
49/103回  48%


見事にエンタメ>>他7つ
なデータが出てしまい、結局エンタメにすがるしかないのか…といった感じです。
他ジャンルで上位衣装獲得は微妙…??
せめてもう1つぐらいは師範がないと本気でエンタメしか能のないグラフを築く事になってしまう…。


果たして、てもちん&バンドのメンバーは今後他ジャンルでどれだけGpを積み上げる事が出来るのか?
マジシャン以外の上位衣装獲得の日は来るのか?
エンタメに続くジャンルの存在は…?
そして逆転ラウンドでの作戦は?(連想はもう確定でしょう。)
さらにシェンロンはいつ現れるのか?


…実は、現時点でてもちん君はエンタメ以外で師範を1つゲットしているのです。



皆さんは何だと思いますか?
正解しても何も出ては来ませんが、そんなに意外なジャンルではないです…。






今日最後まで書きたかったのですが、長くなるので一端切ります。
続きは次回…。





<#14へ   =戻る=   #16へ>















テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

