TeMo's TOWN

星野ても のオリジナルキャラクターイラストがメインのサイト。初めての方は『INFO』をご覧ください。


プーアル誕生日の時にある方から頂いたコメントを機に、「誕生日大全」(主婦の友社 発行  サッフィ クロフォード/ジェラルディン サリヴァン 著)という本を読みました



366日分の基本的性格やら、恋愛の傾向やらが書かれており、使用カード5人の誕生日は一体どんな事が書かれているのか、ちょいと見てみたのですが、コレが結構面白くて、己の脳ミソの中に留めてしまうのは勿体ないと思い、今回記事にしてみました。


さて5人は一体どんな風に書かれていたのでしょうか?


※今回の記事は使用キャラの性格診断をするという非常にキャラ萌え要素満載でお送り致します。
苦手な方は閲覧を控える事をオススメいたします。





<#46へ   =戻る=   #48へ>






占い師「こんにちは、エンタメHEROの皆さん。私は占い師のニーテです。今日は皆さんを占いに参りました。 よろしくお願いします。」






占い師「最初は先日誕生日を迎えたプーアルさん。」
プーアル「え、ぼ、僕がトップバッターですか!?」




・プーアル(7月9日生まれ)




‐7月9日生まれの基本的性格‐


社交派で人と関わる事が得意で、誰とでもすぐに仲良くなれます。一方、周囲の感情に左右されやすく、繊細な人と言えます。
調和を重んじるあまり、波風を立てる事を好まず、家族や友人が嫌な思いをしないよう、自分が犠牲になる事もあります。
1人で悩んでいると、ある日突然、爆発を起こしてしまう事もありますので、感情のバランスを保つ事が大切です。
13歳になると自信がつき、才能や能力を開花させます。





‐7月9日生まれの天職‐


人と接する事が得意で、人を思いやる心を持つ為、多くの人を相手にする仕事に向いています。
豊かな想像力を生かして作家や芸術関係の仕事に就くのもよいでしょう。





‐7月9日生まれの恋愛傾向‐


誠実で、天性の魅力を持つあなたは、常に人気者です。
愛する人には惜しみない愛情を注ぎ、尽くしますが、同時に愛されたい願望も強い人です。





‐7月9日生まれの人のベストパートナー‐


友人→栗リン
力になってくれる人→てもちん






チャパ王「うわ、当たってるな! 13歳で才能が開花か…ドンピシャじゃねぇか。」
栗リン「確かに…こいつは結構今言われた事そのまんまの性格かもな。」
てもちん「プ、プーアル…、お前は、俺達が嫌な思いをしないように自分を犠牲にしていたんだな…。俺が力になるから、1人で悩むなよ。」
プーアル「ちょっと、てもちんさん。僕の“力になってくれる人”って言われたとたんコレですから…。」
シェンロン「君って結構健気な所があったんだね。何かあったら何時でも僕達に相談するんだよ。」
プーアル「あー、ちょっとシェンロンさんまで…、僕は大丈夫ですってばぁ!」









占い師「お次は10月生まれのシェンロンさん。あなたです。」
シェンロン「え、僕? 何を言われるのだろう…(プーアルみたいに天性の魅力の持ち主って言われたらどうしよう…♪)」




・シェンロン(10月9日生まれ)




‐10月9日生まれの基本的性格‐


独創的で激しい性格の持ち主です。
頭が切れ、統率力があるのでその場のまとめ役に回る事が多いはずです。
基本的には現実的ですが、社会の通念にとらわれない自由な心の持ち主で、時として常識を超えてしまう事もあります。
公平を重んじ、正直で思った事はハッキリと言う、生まれながらの自信家ですが、一方で、気持ちを張り詰めると自信喪失に陥り不満を抱える事もあります。






‐10月9日生まれの天職‐


知的で想像力豊かなので、どんな世界でも成功を修めます。
創造力を生かせば特に音楽の世界で個性を発揮するでしょう。




‐10月9日生まれの恋愛傾向‐


知的でカリスマ性があり、そこがあなたの魅力です。
愛する人には正直で誠実に接しますが、時として横柄な態度をとり、相手を遠ざけてしまう事もあります。
とはいえ、パートナーには実際に、手を差し伸べたり、アドバイスを与える事が自然と出来る人です。
満ち溢れた自信と、自己不信の間で揺れるアンバランスな部分を理解してくれる人があなたのベストパートナーです。





‐10月9日生まれの人のベストパートナー‐


友人→てもちん、チャパ王







てもちん「お前…何かこう…矛盾してねぇか…? 自信家なのか自信が無いのかハッキリしろよ。」
シェンロン「そんな事僕に言われても…。僕は自分の事自信家とも思った事も、自己不信に陥った事も無いからね。」
チャパ王「あくまでも俺が感じた印象だが…お前って何かこう…ヘンな奴だな。(10月9日生まれの方ごめんなさい…)」
シェンロン「し、失礼だな…。あのね、僕は“ヘン”じゃなくて天才型なんだ!」
プーアル「(や、やっぱり自信家なんじゃ…)音楽で個性を発揮するっていいですね~。僕も言われてみたかったですよ。」
栗リン「お前が女相手に横柄な態度をとるとか、俺には想像できんのだが…。」
シェンロン「僕もこの部分は意外だったよ。でもクイズで4位が続いて機嫌が悪くなって彼女を遠ざけてしまった事があったかもしれないな…。気を付けないと…。」
栗リン(お、お前…クイズ番組出る様になってからはずっと彼女ナシのはずじゃ…。)








占い師「お次は栗リンさん。」
栗リン「俺か…、あまり占いは好きではないんだかな…(内心ドッキドキ)」




・栗リン(1月9日生まれ)




‐1月9日生まれの基本的性格‐


実行力と忍耐力に優れ、一度肩入れした仕事は忠実に全うします。
この日の生まれの人にとっては、人生において人間関係は重要な要素で、愛されたい願望が強い人の様ですね。
不和を嫌うあまり現実を直視する事から逃げ出してしまう一面もあります。
自分の感情を表に出すのは得意な方ではありませんが、 それをしないと周囲の騒動に巻き込まれてしまうので、時には感情を表現する事も大切ですよ。





‐1月9日生まれの天職‐


想像力があり、自由に自分のやりたい事を求める傾向にあり、趣味が仕事に繋がる事もあります。
愛想が良いので、販売員や添乗員に向いています。





‐1月9日生まれの恋愛傾向‐


あなたは理想の高い人のようですね。
不満や失望を起こさないためにも博愛思考を持ったパートナーを見つける事が大切です。
しかし、一度好きになった相手には忠実なパートナーとなるでしょう。





‐1月9日生まれの人のベストパートナー‐

友人、運命の人→プーアル







チャパ王「あ、あ、愛想がいいだと…?? 嘘だ…俺のこいつの第一印象は“無愛想な奴”だったんだぞ。」
プーアル「何だか栗リンさんには忍耐とか…そういう言葉が付いてまわる様ですね。」
栗リン「どうもそうらしいな…。おまけに周囲の人間に巻き込まれやすいらしい…(チラッと、てもちんの方を向く。)」
てもちん「な、な、何だよ、そんな目で見るなぁぁー!!」
シェンロン「君って一匹狼気取りなのかと思いきや、結構愛されたい願望が強いんだね。もっと素直になればいいのに~♪」
栗リン「う、うるせぇ…。からかうなよ…///」








占い師「お次はチャパ王さんです。何だか私も楽しくなって来ましたね~♪」
チャパ王「俺か? こういうのは緊張するな…へへへ。」





・チャパ王(4月9日生まれ)




‐4月9日生まれの基本的性格‐


行動的で冒険心と威厳を持ち、リーダーシップをとるのが得意です。補助的な立場では満足しません。
周囲の人はあなたの事を寛大で親切な人だと思っているはずです。
ただし、金銭面の管理は得意ではありません。
カリスマ性があり、魅力のある人ですが、ズケズケ物を言い過ぎる所があるみたいです。周りの人を傷つけないよう気をつけてくださいね。





‐4月9日生まれの天職‐


開拓精神を持ち、未知の分野にも物怖じしないので、多くの道が開けるでしょう。
ビシネスで才能を発揮する人もいますが、この日に生れた人には、優れた音楽家が多いそうですよ。





‐4月9日生まれの恋愛傾向‐


気立てのよいあなたは大勢の友人に囲まれます。
創造力をかきたてる相手を好む傾向にあるようです。
あなたの気が変わりやすく優柔不断な部分は時として問題を起こしますが、好きな相手には忠実に尽くすのをいとわない人です。




‐4月9日生まれの人のベストパートナー‐

ベストパートナーは…


占い師「あら…チャパ王さんのベストパートナーは、バンドのメンバーの方の中にはいらっしゃらないみたいですね。」
チャパ王「な、何だと…!!(ガーンΣ( ̄□ ̄;) )」








てもちん「スゲー、俺が思い描いていたヒゲ像そのまんまじゃねぇか!!」
チャパ王「だろ。やっぱり俺は生れながらにしてエンタメHEROのリーダーだったんだ。ガーハハハ!!」
シェンロン「確かに…当たっている…ね。(金銭管理が苦手なところとか…(笑))」
栗リン「優れた音楽家が多い…か…(く…俺だけだぞ、音楽や芸術方面が天職と言われていないのは…)」
プーアル「そ、創造力をかきたてる相手って…一体どんな方なんでしょう…??」









占い師「お待たせいたしました。トリはてもちんさんに務めていただきましょう。」
てもちん「やっと俺か~。早く占ってくれ☆」




・てもちん(5月9日生まれ)




‐5月9日生まれの基本的性格‐


上昇思考が強く野心家で、大きな仕事をしようと常にチャンスを探し回っています。
巧みな交際術を備えた頭のよい人です。
少々頑固者ではありますが、楽観的で寛大な性格は人から愛されます。
行動的で情熱家な面がありますが、度を越すと周りの人間を振り回してしまう事もあるので程々に。





‐5月9日生まれの天職‐


積極的で壮大な計画を持ち、指示的な立場に立って新しい仕事をするのに適しています。人から指示を受けるのは嫌いです。
管理能力に優れ、判事や公務員に向いています。名声を得たい場合は、俳優もオススメです。






‐5月9日生まれの恋愛傾向‐


独創的でカリスマ性を持ち、愛する人には寛大に接します。
社交的で少々浮気っぽい所があり、ロマンチックな場合に遭遇する回数は多いはずです。
新しい人と知り合いになると心が弾み、情熱的に振る舞います。





‐5月9日生まれの人のベストパートナー‐

友人、力になってくれる人→チャパ王






てもちん「俺、俳優に向いているのか…(判事や公務員は似合うとは思えないけどなぁ…)ドラマにも挑戦してみようかな…」
栗リン「オファーがあればな…」
プーアル「上昇思考があり野心家ですか…確かにミュージシャンとして認められたいって考えは、てもちんさんが1番強いような気がしますね。」
栗リン「そしてやはりお前は他人を振り回すみたいだな。」
てもちん「……(当たっているだけに反論できない。)」
チャパ王「新しい人と知り合いになると心が弾むって…何してんだ?お前。」
てもちん「か、かわいいじゃねぇかよ…///」
シェンロン「でも、浮気は酷いね。僕は決まった相手がいる時に、他の女の子に声かけたりはしないよ。」
てもちん「ああああーーー! 別にホントに浮気した訳じゃねぇよ!! 第一ロマンチックな場面に遭遇した事なんか…トホホ。」




ちなみにてもちん君の誕生日は中の人の誕生日でもあるのだ。
頭がよいとか、管理能力に優れているとか、色々と当たっていない気がするのですが、楽観的なところは合っているかもしれません。











5人分見てみた訳ですが、何となく“カリスマ性がある”というフレーズが目に付くのは気のせいでしょうか…??
ミュージシャンにもかかわらず、クイズ番組で珍解答を連発している彼らに、カリスマ性があるとは思えません…。


それ以外にも、全員が9日生まれに設定してあるせいか、5人で共通する部分が多いみたいでした。
長所は博愛精神の持ち主であったり、慈悲深い所、
欠点は神経質な所と欲求不満な所…


って欲求不満って一体…。そりゃ男しかいないんじゃ欲求も溜まるだろうな…(笑)




とにかくこの「誕生日大全」は、バンドのメンバーの意外な一面を垣間見たりで、面白かったです。
皆さんも本屋で見かけたら読んでみてはいかがでしょう?(私は主婦の友社の回し者ではありません…)





<#46へ   =戻る=   #48へ>













テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

